肉屋の本棚/Vol.6 『麻婆豆腐全集』
◆肉屋の本棚◆ Vol.6
『麻婆豆腐全集』
あなたはどんな「麻婆豆腐」が好きですか?
「激辛四川風」、「お母さんの味」、「甘口の広東風」・・・・。
いろんな好みが言えるくらい日本でもポピュラーになっている「麻婆豆腐」。
日本に伝わったその歴史は実は意外と新しいらしい。
しかも、まず大ブレークになったのは「家庭で作る麻婆豆腐」って知ってましたか?
その後、お店のメニューにあるような身近な存在になったようです。
なぜ?
そこには日本文化を背景にしたとても深いものがあったんです!
そんな麻婆豆腐について掘り下げる今回の1冊はコチラ。
出版社/講談社 Mook 発売日/2005/8/24
『もともと麻婆豆腐のお肉は羊肉を使っていた?!』
麻婆豆腐のルーツはおおよそ一世紀前の「羊肉豆腐」と言う名の四川料理、
実は最初の麻婆豆腐は羊肉を使用していたといわれています。
羊肉のもつ歯ざわり・香り・旨味といった特性から、麻婆豆腐は羊肉が一番旨いということも言われています。
また麻婆豆腐には麻婆=麻辣は数種の薬味と豆板醤のが使われ手軽に効率よく薬味を摂取できます。
その相乗効果で、体が温まり血行が改善し、スタミナも回復します。
そこで!!
肉のスズキヤではこの麻辣の味と
これまた日本人が大好きなカレーの組み合わた新商品を発売!!
その名も『山の肉屋の養生カリー』!
カレーのスパイスもまた、内臓を元気にしたり、体を温め、疲れをとる効果があると言われています。麻辣とカレーの相乗効果です。
また、麻辣とカレーは同じ「辛い食べ物」のカテゴリになると思いますが、その辛さの質が違います。
麻婆のいいところを残しつつ、カレーの風味で深みが増したその味は、やみつきになります。
https://www.jingisu.com/c/yama/curry
オラはもともと、シビ辛というか、山椒の風味が好き。
花椒(かしょう、ホアジャオ、中華山椒)は、日本のとはちょっと違うけど。
山椒と同じミカン科なんだけど、山椒よりも刺激的な辛み。
カレーと組み合わせたら、おもしろくて、旨いな、とは、前からおもっとった。
今回、つくった、養生カレーは、やみつきになっちゃう味だと思うにー。
ぜひ、ためしてくろえー
投稿日: カテゴリ: 肉屋の本棚 タグ: 投稿者: 鶏平