肉屋の本棚/Vol.11【鶏もつ鍋】『美味しんぼ』&『クッキングパパ』
◆肉屋の本棚/Vol.11【鶏もつ鍋】『美味しんぼ』&『クッキングパパ』
気温の変動についていくのも大変ですが、今日はまた冷え込みそうですね。
そんな冷えた身体を温める鍋料理はこの時期かかせません。
鍋と言っても入れる材料、スープの味など多種にわたって色んな鍋が楽しむことができますが、
今年スズキヤではヘルシーな鶏のもつを使った「鶏もつ鍋」をオススメしたい!
最近の流行りものとは一線を画す前々からあった鶏もつ鍋は
誰もが知る料理マンガからも取り上げれていました。
『美味しんぼ[夏バテ解消!ジューシーな鳥料理編]』
発売日/2005/8/1 出版社/小学館
本作では鶏のもつ鍋は6話「夏バテに喝」に登場。
作り方も、鶏の皮から焼いてその油を出してから他のレバーやハツ砂肝を入れ、ネギを投入…というように食べ方も紹介されています。
鍋だけにほっこりする内容になっています。
たまにはこんな作り方で鶏もつ鍋を堪能してみてはどうでしょうか?
さて、続いてはコチラ
『クッキングパパ[鶏もつ鍋]』
発売日/2018/12/26 著/うえやま とち
4食目「ダイナミックな鶏モツ鍋」
持ち金1000円で作るクッキングパパ提案の「鶏モツ鍋」。
こちらは最後に「鶏モツ鍋」の作り方も掲載されていますので、このレシピを見れば簡単にクッキングパパのレシピが作れちゃいます。
こちらは珍しくキンカン卵も入った鶏もつ鍋でしたが、
スズキヤの「鶏モツジンギス」にもキンカンが入っていますので試してみてください。
「鶏モツキムチ鍋」
オラんとこの鶏モツジンギスは、けっこう昔からあって、
定番の商品。
実は、ブライダルの会社の引き出物、カタログギフトに
使われとった。「ご縁を取り持つ」からだって!
鶏モツジンギス
https://www.jingisu.com/c/chicken/2020
いろんなスタイルの鍋とも相性が良くて、
前に、南信州のご当地鍋「吉鍋」したときに入れたことも。
今年の冬は、大切な人と鍋を囲んで、
ご縁を取り持っちゃってもらいたいにーーーーー