暑い季節に最適な酸味の効いた「ジンギ酢シリーズ」開発中!
5月5日(木)は言わずと知れた【子どもの日】。
ゴールデンウィークも折り返し地点。後半戦に突入です!
スズキヤでもお節句の風物詩「武者絵のぼり」を本店に飾ったり、
ご近所の食料品店さんではこの時期限定の柏餅を売りだしたり。
和田宿はちょっとにぎやかです!
さて、おはようございます^^肉屋の女房です。
ちょいと前から、スーパーや、お弁当、お惣菜、給食など、
さまざまな場面で骨が取られたお魚を目にすることが増えましたねー!
お子さんが魚を苦手とする理由が骨があることだそうで。
大人でも、骨がめんどくさい、って方が相当多いんですって。
沖縄とかでよく食べる「豚足」。
実は遠山郷でも地元の衆に昔から根強い人気のものなんですが、
高齢化に伴ってか、だいぶ食べる人が少なくなってきました。
遠山では、煮るんじゃなくて、焼いて食べる方が多いので、
加齢によってもしかして、食べにくくなってきてるのかもとも思いましたに。
豚足が食べたいけど、下ごしらえが大変!
柔らかくするのに時間がかかるから面倒!
…そんなわけで、骨なし&ボイル済み豚足の商品を準備中!
唐揚げサイズ位にちょっとカットすればすごく食べやすい!
手をべちゃべちゃにせずとも、箸でサクッと食べられます。
粉をつけて、カラっとサクッとあげれば、豚足唐揚げできあがり!
タレに絡めると、うーんとおいしい、ビールがうまいおつまみが!
そして、そして、実は骨なし豚足に合うあたらしいジンギスだれを開発中。
それは、なんとー「ジンギ酢だれ」!
酢の利いたジンギスダレで、さわやかな風味。
創業者の理孔おじいちゃはその昔「生センマイ」が大好きで、
通常だと、酢味噌をつけるのが一般的だそうですが、
ウチのジンギスだれに酢味噌を加えて、オリジナルつけだれで食べとったそうなんです。
……おじいちゃは、お酒のおつまみづくりの天才です!
そんなわけで、おじいちゃエピソード、創業者の知恵にヒントを得た、
「ジンギ酢だれ付き骨なし豚足」
暑い季節に最適な酸味の効いた「ジンギ酢シリーズ」の展開をどうぞお楽しみに!
投稿日: カテゴリ: 豚肉レシピ タグ: 投稿者: 肉屋の女房