猛暑の疲労回復!夏のスタミナメニュー「猪肉の冷や汁」
先週から全国的にとても暑い日が続いていますね。
近くの浜松市天竜では昨日40.9℃まで気温が上がったとか・・・。
南信濃でも、連日38℃やそれに近いくらいの日が続いています。
そんなときに、山の肉屋でオススメするアレンジレシピは
猪ヒレの酒粕味噌漬を使った、清涼感満点の夏のスタミナ食「猪肉の冷や汁」
暑い季節の疲労回復にもオススメです。
冷や汁とは出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理。
宮崎県のものが特に有名で、基本はいりこや魚のすり身、炙った味噌、
すりごま等を合わせたものをダシ汁でのばし、
仕上げに豆腐・キュウリ・青じそを加え、冷えた麦飯にかけて食べる料理です。
最近は色々な食品メーカーから、こういった冷や汁のつゆ(素)も出ているみたいです。
お好みの味付けがあるかと思いますが、
少し以前と比べると、簡単に作れる素も出来てきて有難いところですね。
■猪ヒレの酒粕味噌漬(200g/1,590円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/5008
猪ヒレの酒粕味噌漬を香ばしい香りが出るまで焼いて濃い目の味噌出汁に。
軽く塩揉みしたキュウリ、ミョウガ、オクラなどお好みで。
砕いた豆腐とよく和えて。
ご飯とも素麺とも合う冷や汁です。
また、うどんや素麺などと一緒に食べても美味しいです。
ツルツルと喉ごしがよい麺類なので、爽快感がまた一段とたまりません。
濃いめのつゆが相性抜群です。
酒粕は栄養の宝庫で、今の時期にも積極的に取りたい食材ですね。
不足しがちな水分・塩分補給に、何より美味しく食べられるのがとても良いです。
細かく刻んであり、冷や汁にしても食べやすい猪ヒレの酒粕味噌漬。
この猛暑はぜひ涼感メニューで夏の疲れ取りにもお楽しみくださいませ。