124年ぶりの立春。「桜肉」と呼ばれる馬肉で春を先取り!
本日は124年ぶりとなる2/3の「立春」なんだとか。
暦の上では春でもまだまだ寒い日が続きますね。
日によってはちょっと暖かくなったりもして、春の気配も少しだけ感じるこの頃です。
そんな春を先取りするような、
「桜肉」と呼ばれる馬肉でおうち焼肉やおうちご飯はいかがでしょうか。
■馬肉の旨味焼肉(さくらジンギス)(260g/780円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/8003
馬肉を味噌ベースのジンギスカンのタレで味付をしました。
焼けた味噌の風味がたまらないジンギスです。
地元では「さくらジンギス」という名前で人気があります。
馬肉の旨みにジンギスの味噌醤油ニンニクタレがものすごくマッチします!
焼くことで香ばしさもプラスされてこれまでに味わったことの無い肉とタレのハーモニーを堪能いただけます!
揚げものにして、馬カツや馬肉の唐揚げにしても美味しいです。
旨みいっぱいの馬肉をお楽しみくださいませ。
⇒馬肉!厚切り馬肉 旨味焼肉を使って唐揚げ!(鹿之助ブログ)
https://www.jingisu.com/topix/9441.html
■さくらビンタ(馬ホホ肉)マイルドチリ味(250g/820円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/8123
■さくらビンタ(馬ホホ肉)にんにく胡椒味(250g/820円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/8126
馬肉の「ビンタ」と呼ばれるホホ肉に味付をしました。
贅沢に馬肉のホホ肉の内側の部分のみを使用しているので、
ジューシーな味わいと、ホホ肉の旨味をしっかりと味わえます!
数ある部位の中でも運動量が多く歯ごたえがあり、旨みが詰まっています。
馬肉は火を入れすぎると固くなりますので、
焼くときは中火~弱火で、あまり火を通さないレアかミディアムをオススメします。
お客様より、「さくらビンタのカツレツ」のメニューを教えていただきました!
⇒ビールがススム!さくらビンタのカツレツ!(熊次郎ブログ)
https://www.jingisu.com/recipe/15461.html
■さくらウインナー(馬肉ウインナー)(180g/640円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/8124
馬肉を使用したウインナーです。
粗挽きのお肉は全て馬肉を使用し、
どなたでも食べやすいように豚の脂でジューシーな味わいに仕上げました。
食べやすく、それでいて馬肉のコクと風味も十分に味わえるウインナーです。
真空パックのまま、解凍もしくは湯煎して
そのままお召し上がりいただけます。
開封後、フライパン等で炒めると香りが出て、
さらに美味しくお召し上がりいただけます。
若旦那のおすすめは、馬カツ!!
これなら、お子さんもパクパクいけそうですね。
衣のサクッと感とウィンナーのパリッ!肉汁じゅわ~で3拍子揃った美味しさです!