洋風にも和風にも!スタッフ牛スジレシピの紹介
スズキヤスタッフで「牛スジ 焼味噌にんにく醤油味」と
新商品「牛スジ もろみ味噌味」を楽しんじゃいました!
今回は出荷担当スタッフがおうちご飯に作ってみたレシピを紹介いたします。
①牛スジ 焼味噌にんにく醤油味でリガトーニ
1.肉を柔らかくするために、30~1時間、水ではなく炭酸で煮込む
2.アボカドを2つほどペースト状にする
3.肉が煮込めたらアボカドペーストを混ぜる
肉に味があるので、混ぜてからマヨネーズを入れて味を調えてください。
4.リガトーニを茹で、温かいうちにソースをかけて出来上がりです。
※一言コメント
アボカドの青臭い感じが気になる方は、少し肉と炒めると良いかもしれません。
味付けは肉の味とマヨネーズのみで大丈夫です。
②牛スジ もろみ味噌味で牛スジピザ
1.強力粉100gにベーキングパウダーを小さじ1、水を70cc入れてから生地を作る
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、生地をフライパンの形にのばして、
焦げない程度の火加減で焼く。
3.肉はフライパンで軽く焼いて、火を通しておいてください。
4.生地が焼けてきたら火を通した肉と、とろけるチーズを入れて、
フライパンに蓋をしてチーズが溶けるまで弱火で加熱する
5.チーズが溶けたら出来上がりです。
※一言コメント
味付けは肉の味のみで大丈夫です。
リガトーニとピザのレシピの紹介でした!
アイデア次第でこんなイタリアンも楽しめるなんて嬉しいですね。
スジの歯ごたえは結構柔らかくできたとのことでしたので、
固いイメージのスジ肉でも美味しく食べられそうですね。
続きましては、日々のメニューでも楽しめそうなレシピになります。
③牛スジ 焼味噌にんにく醤油味とピーマンの温玉丼
1. 「牛スジ 焼味噌にんにく醤油味」を解凍してから水で煮込む(目安:中火で60分くらい)
2.途中で灰汁をとる。別の鍋に肉と煮汁の上澄みを移してから、
水を少し足してネギの青い部分を入れてから30分煮る
3.似ている間に合わせる玉ねぎを切り、ピーマンを千切りしてサッと湯がいておく。
温泉卵がない方はこの間に作る
4.2からネギを取り除き、玉ねぎを入れて20分ほど煮込む
5.丼にご飯を盛って、肉と玉ねぎを乗せる。
まわりにピーマンをひいてから、温泉卵を中央にのせて、最後に煮汁をかけて完成です!
味付は、お肉の味付けで十分です。
④牛スジ もろみ味噌味を使った「白菜と牛スジのかさね煮」
1.「牛スジ もろみ味噌味」を解凍してから、鍋に水を入れて煮込む(目安:中火で60分くらい)
2.途中で灰汁をとる。別の鍋に肉と煮汁の上澄みを移してから、
水を少し足してネギの青い部分を入れてから30分煮る
(脂、灰汁が気になる方はお好みで水を足して薄めてください)
3.煮ている間に白菜1/4を縦に切り両方とも使う。根のところはカットしてバラバラにする
4.2からネギを取り除き、フライパンに白菜を半分入れて、ミルフィーユのように肉を挟む
5.残りの白菜を入れ、残りの肉と煮汁の上澄み、さらにお酒を適量入れて、弱火で20分煮込む。
白菜がトロっとしたら出来上がりです。味付けはもろみ味噌味が付いているので大丈夫。
※一言コメント
二つの味付けの牛スジを使ってみましたが、
合わせやすいのは焼味噌にんにく醤油味だと感じました。
味噌が好きな人は、もろみ味噌味が良いかもしれません。
のこった野菜を使っても、牛と焼味噌にんにく醤油味、もろみ味噌味で美味しいものができます。
野菜の使い切りができて、主婦としては嬉しかったです!
牛肉の旨味がたっぷり染みた丼と煮込み!
これはおうちご飯がススム一品ではないでしょうか。
ぜひお楽しみいただければと思います。
▼牛スジはこちらからご購入いただけます。
・牛スジ 焼味噌にんにく醤油味(250g/650円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4072
・牛スジ もろみ味噌味(250g/650円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4086
・牛スジ 焼味噌にんにく醤油味 4パック(250g×4/1,880円→特別価格1,500円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4077
・牛スジ もろみ味噌味 4パック(250g×4/1,880円→特別価格1,500円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4088