疲労回復効果のあるぶたじんで夏ご飯!!遠山でアジア飯
最近スズキヤの流行の夏ご飯!!
私もまたやってみました。
猪肉の次に疲労回復効果のあるのは豚肉と聞いたことが
あるので、今回はぶたじんで挑戦してみました。
今年は、異常な暑さなのでカンボジアの食にも習って
ナンプラーも入れてみました。
暑い国の人はきっと、暑さに強く元気が出る食材をきっと
自然に取り入れているのでは!?と
まず思いついて手に入りやすいのはナンプラーでした。
ぶたじんには辛みそを塗りこんで焼き、今回はそこで
ナンプラーシオコショー、お醤油ちょっと、ピーマンも一緒に
いためました。
子供さんは、香りに抵抗がある人もいるかもしれません。
大人の方から試してみてくださいね。
ちなみにウチの子は、炒めている間マスクをしていました・・・(汗)
そのあとお米、水と中華出汁と一緒にトマト、ぶたじんのみ2/3を投入。
炊き上げます。
じゃっじゃ~ん!!
炊き上がったら蒸して混ぜ合わせます。
今回は、ぶたじん飯を盛り付けたあとから、先に炒めたぶたじん、ピーマンを
汁ごとご飯の上からかけて夏ご飯の完成です!
この方が炒めたときの塩気とナンプラーをより感じられます。
きっと、パクチーもほしい!という方もいらっしゃるでしょうが
私はこれで大満足です!
この塩気とトマトの酸味が食欲をそそります。
暑い日の夏バテ対策にもおすすめです。
ナンプラー苦手でなかったらお試しくださいませ。
そうそう、アジア飯つながり★
レモングラスの手羽先煮をいただきました!
遠山でレモングラスが手に入るなんて!!!まずそれが驚きでした。
人妻農園というなんだか、素敵な★農園で作ってらっっしゃるとか!
遠山、恐るべしです!!
私は、現地にいたときは専らレモングラスティーでいただいていたので
料理の中にも当たり前のように使われているようなのですが、最初は
恥ずかしながらピンと来ませんでしたに。
でも、とっても香りがよくて鶏も柔らかくしっかり出汁が出ている感じで
スープまでペロリと美味しくいただきました。
清涼感たっぷりなので、この時期でもいくつでも
食べられそうです。ご馳走様でした!
いろいろな夏ご飯で元気に過ごしたいですね♪