◆肉屋の本棚/Vol.26 『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』
◆肉屋の本棚/Vol.26 『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』
皆さんは、旅先で食べた忘れられない現地の料理ってありますか?
これは世界30ヵ国を巡り、『旅するシェフ』となった本山尚義さんが、
196ヵ国の料理をアレンジして紹介しているものです。
「世界の料理を、おうちで気軽に」がサブテーマ。
家庭にある食材で、簡単に作れるレシピとなっています。
あまり家になさそうな食材には、代用できるものも紹介されていて、
ちょっと試してみたいレシピがいっぱい。
発売日2017/12/20 出版社/ライツ社
1ページにひとつずつ、料理が紹介されていて、
その国の国旗と、現地での料理名も載っています。
面白いのは、それぞれの料理に著者のコメントが一言ずつ書かれているところ。
例えばブラジルの『フェイジョアーダ』は
この本のレシピでは『黒豆のまっくろ煮込み』という料理名。
そこに書かれているコメントは「見た目と違ってホッとする味」。
思わず、ふふっと笑ってしまいました。
【気になるページ】P190 スパイスからつくる本場の羊肉カレー
こちら、お国はインド、現地の料理名は『コルマ』となっています。
写真のコメントには「意外とかんたん」とあるので、
ちょっと作ってみたい気がします。
挑戦してみるなら、ぜひ、スズキヤの羊肉をお使いください。
オススメのお肉は『マトン モモスライス』
https://www.jingisu.com/c/mutton/1106
カレーを作る機会は多いですけど、羊肉でやったことはないので、
本場のカレー、ちょっとやってみたいですね。
インドじゃ、山羊肉と羊肉の使い方の違いはなくて、
同一のものとしているみたい。お国柄ですね。
台湾でもそうらしいに。
羊肉を焼いて食べたことはあっても、
なかなかカレーにして、っちゅーのはないのかも。
マトンでつくるとうまいに。
でも、下処理とか下味とか、心配な場合、
うちの味付け肉遠山ジンギスをそのまま使うといいにー。
おためしください。