2018年本当にありがとうございました!
戌年の2018年、スズキヤは駆け抜けました!
みなさま、本当にありがとうございました。
そして、あたらしい年は、いよいよ猪年。
12年に1度の猪年です!
そして、12年に1度の4月4日の「猪肉の日」がやってきます!
猪年は、猪にまつわるあれやこれやを紹介させていただいて、
みなさまに、猪パワーが届きますよう、ハリキッテ参ります。
4月4日はもちろんのこと、
「土用の猪」なんてのも、定着するよう、PRにつとめます!
さて、滋養のある猪のお肉はもちろんですが、
猪は昔から、人間との距離が近い動物。
縄文時代の遺跡などからも数多く出土しています。
秋葉街道和田宿三ツ角の猪神さまは、縁あって、
国の重要文化財に指定されている
縄文時代の「猪形土製品」(青森県)を
モデルにさせてもらっています。
この猪くんが出土した北海道・北東北の縄文遺跡群は、
いま世界遺産としての登録を目指しているらしくて。
その運動のシンボルにこの猪くんが大活躍中。
https://jomon-japan.jp/archives/7151/
なんだかうれしいですにー!
遠山郷からも応援してますにー!
*猪形土製品「いのっち」の商標・意匠使用許可済
そして、かわいらしい「ハート」のカタチが、
実は、「猪の目いのめ」と呼ばれていることも、
猪年には、もっと、みなさまに知っていただけるようにと思います。
長野県は南北になが~い!ってことで、
北の善光寺 八幡屋礒五郎さんと、南の鈴木屋!
勝手に(笑笑!)南北合体〜っっ(((o(*゚▽゚*)o)))♡しちゃった
「2019猪年限定レインボーイノシシversion」
肉のスズキヤオリジナルデザイン七味缶は、
「猪の目」を知っていただきたくて作りました。
猪の毛並みを表現したのは、7つのハート型。
7つの味(七味)と、ラッキーセブン、
七色の虹レインボーをあらわしています。
そしてこのハートの形。実は、日本の古くからの図柄で
形がイノシシの目に似ているところから
「猪の目(いのめ)」と呼ばれます。
この猪の目(いのめ)は日本古来からよく使われている図柄。
魔除けや福を招く意味合いがあって、
伝統的な日本建築には必ずと言っていいほど使われています。
(猪の目を神社仏閣に探す旅っておもしろそうですね)
山の肉屋の縁起のいい猪尽くし。
「猪だらけっ!猪突猛進セット」も、好評で、欠品が出てきています。
・猪ジン
・猪手ぬぐい
・猪七味缶
・猪鍋敷き
・猪タテガミ守り
・猪ステッカー
猪パワー炸裂!です!!!!
どうぞあたらしい年もよろしくお願いいたします。
若旦那のおたよりにもありますが、鈴木家では、
お年取りに縁起のいい「雉酒」を飲みます。
みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
投稿日: カテゴリ: いろんなお知らせ タグ: 投稿者: 肉屋の女房