家康の勝負メシはキジ鍋?
相変わらずの「どうする家康」フリークな私です。
(世の中一般、視聴率はよくないみたいですが…笑)
このドラマのおかげで、人生で初めて、徳川家康に興味を持ちまして。
学校の時の勉強で、いろいろ習ったんですが、
その時は、生きた人物としてよりは、記号というか、なんというか、
興味がなかったんです。
でも、戦のない世の中を作ろうとする思想とか、
クセモノぞろいの家臣団をまとめあげる様子とか、
迷い、決断する様子とかが、妙に共感出来て。
いまは、その人生にすごく関心があります。
この間、テレビを偶然見てて、家康の勝負メシはキジ鍋?特集を発見!
うわぁ、コレは、すごい!と大興奮!
実は戦が得意ではなかったという家康がどうして天下を取れたのか。
その驚きの生き方に、勝負メシから迫っていくーーーー!って番組です。
MCのネプチューンさんも、ビックリのキジ!
つまり、家康は、家臣団みんなで、キジを狩る、という共通の体験の後、
みんなで、おいしくキジ鍋をつつく、
頑張った後、同じ釜の飯を食う、という時間を数多く作っていたようです。
なるほど。そういう共通体験って大切ですね。
そして、そのレシピも、目からウロコ。
家康と言えば、八丁味噌ですが、味噌ベースに、
里芋とか入れてました。うわぁぁぁぁぁぁぁ作ったことない!
NHKさんのレシピはこちら。
キジノガラも使ってたんで、ウチのキジの塩鍋セットのアレンジをしてみます。
うまくいったら、
「家康の勝負めし 赤味噌仕立てのキジ鍋セット」に、
名前変えちゃおっかなー!
みなさま、乞うご期待!
遠山流きじの塩鍋セット
https://www.jingisu.com/c/set/13106
投稿日: カテゴリ: 鈴木一家 タグ: 投稿者: 肉屋の女房