NHK「趣味どきっ!おとなの歩き旅」 アンコール放送後編!
NHK「趣味どきっ!おとなの歩き旅」 アンコール放送後編!
先週に引き続き、後編の放映がありました!
懐かしく見させていただきました!よかったら、写真でお楽しみくださいませ。
後編は、日本のチロルといわれる「下栗の里」
てっぺんから、だんだん下りながら遠山郷を楽しまれていました。
山々が重なるこの壮大な風景はいつ見ても圧巻です。
新緑や緑深い時期はまた、目に鮮やかでいいですね!
私も、数回しかまだいけていませんが、ここから叫ぶのも気持ちがいいですよ!
この斜面がまたなんともいえません。足がすくむ方もいらっしゃるかもしれませんが
幻想的な空気に包まれるといいますか、非日常体験ができます。
こちらは、パンフレット等でもよく目にする風景ですが、私も一度みてファンになった風景です。
この風景を見ていると、心洗われるような、ここで深呼吸をするとちょっとパワーチャージできるような
そんな場所でした。
バイク乗りさんにも人気のコースですね!
こちらは、山登りの方には人気のある聖岳です。
登ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この、雲海がある風景は本当にまた不思議な気持ちになります。
龍が天に昇っていくように見えるでしょう!と以前に
若旦那さんが言っているのが思い出されました。
大きな山を見ているだけで、人間は大自然の中にあってはほんとに
小さい。自分の悩みなんかもちっぽけに感じてしまいます。
ちょっと、顔を上げて前を向いてと思いなおせますでしょうか。
実際に行くときの感動もぜひ味わって頂けたらとおもいますが、このご時世ですので
テレビで遠山郷を見て、なんだか元気になってくれたら嬉しいです。
こちらは、お茶畑。遠山では、赤石銘茶といってお茶も有名です。
この斜面なので、しっかり根を張るお茶が土留めの役割としても
植えられたそうです。
こちらは、下栗といえばの下栗芋!
https://www.iijan.or.jp/oishii/products/vegetable/post-1890.php
水分が少ないのが特徴で、皮ごと食べてジャガイモ素材の旨味がしっかり楽しめます。
料理は、こうした田楽や、油炒めにして甘辛く煮つけるのがメジャーです。
江戸時代から栽培されているという下栗芋。
縄文まではいきませんが、山の恵みという点では、流行りの縄文食の
付け合わせにいいかなと思います。
最近、縄文食にはまっているお志保さんが先日作った縄文バーグ!
ここでは胡桃を使っているので、この付け合わせに出てきたら美味しそうですね!
気になった方は、ぜひ挑戦してみてください。
夏に向けてのスタミナ食にも、もってこいかと思います。
猪のミンチ
https://www.jingisu.com/c/yamaniku/sisiniku/5133
梅雨の時期や雨続きの日には、あったか汁と合わせて楽しんでいただくのもおすすめです。
一般的な鬼ぐるみはもちろん、遠山には姫くるみというちょっと可愛らしい胡桃もあるので
それで作ったらまた縄文時代に想いを馳せながら食することもできるでしょうかと思いました。
そういえば、姫胡桃のブラウニーを作ったことがありました。
これで、縄文食デザートまで揃ってしまいますね!
山の恵みで、流行りの健康食も味わってみるのもおすすめです。
今は、残念ながらやっていないのですが、当時民宿みやした
さんでは、昔ながらの知恵がつまった塩さんまを使った「さんまのおやき」が
紹介されていました。
これは、食べたことがないので想像の世界です。
でも、ゲストさんたちが美味しい!とパクパク食べていた様子からも美味しさが伝わりました。
この民宿はあの宮崎駿さんも来られていたといわれています。
ゲストの羽場裕一さんは、伊那出身との事で
「おやきはお母さんが作って、囲炉裏で焼くのはお父さんなんだよね」と懐かしそうに
お話されていました。
伊那出身とは、この番組を拝見して知りました。お志保さんと同郷なのですね!
遠山郷には外せない、この地域の霜月祭りの様子も放映されていました。
この番組を見ただけで、自分も旅が出たような気分になりました。
アンコール放送、個人的にもとてもうれしかったです。
今は、「おうちで旅気分♪」を楽しんで過ごせたらいいなと思います。
美味しいものを囲みながら、旅番組を見るのもこの時期の楽しみ方の1つとしていいですね。
ちょっと雨が続くようです。
おうちでゆっくり穏やかにお過ごしいただいてはいかがでしょうか。
前編の様子はこちらにまとめてあります。よろしかったら、合わせてご覧下さいませ。
https://www.jingisu.com/topix/23677.html